sunflowerblog

sunflowerのHOMOROが適当に何か書きます。
<< 続今日の小林 8/14 | main | 今日の小林 8/19 【完全完結】 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ダイモンジ


お盆。
僕は一切休みが無いので全く休み気分ではないの
ですが、世の中は今日までが大体お盆だったらしいです。

ここ京都では【五山の送り火】(または大文字(ダイモンジ))
があります。

山の中央でたいまつを炊き、その明かりで【大】や【妙】【法】
はたまた【鳥居の形】【船の形】などの文字や記号を描く
というえらいダイナミックな"儀式"です。

何でもお盆で帰って来てた先祖の霊がこの【送り火】を目印にまた
空へ帰って行く
のだと、その昔祖父から聞いた覚えがあります。
そんな祖父も今日送り火見ながら帰って行くんでしょうね....。

この大文字ですが実は≪いつ、誰が、何の為≫に始めたのか
起源が一切謎らしいです。
なので、僕が祖父から聞いた説と言うのは後から付いた説かも
知れないのですが、1200年前の京都では
いちいち文献に残す様な事でなく、当たり前過ぎて文献に残す
必要がなかったのでは?と言うのがあらかたの見解らしいです。
最も古い大文字の記録は今から404年前の1603年、公家の日記に
記されているらしいのですが、当時は町衆が様々な山で似た事を
やっていたらしく、盆地の京都はどこを見渡しても360度全ての山に
火を灯して何らかの文字が浮かんでたとの記録が残っているらしいです。

で、大文字って総称が付くぐらいなんで【大】って文字はその中でも
最も有名な文字となっていますが、実はコレも何故【大】
なのか今でも謎らしいです。
諸説としてはこの文字は北極星を表していて、ホンモンの北極星
は不動の星、神の化身、はたまた星には悪霊を退散させる
パワーがあるという信仰が京都にはあるらしく
山にその文字を火で書いて【不動】や【神】
または【悪霊退散】と表しているとか

【大】の文字は【大】では無く高僧が座禅を組んでる様を表してるという説も
あるらしいです。

で、ここ京都では男の子が誕生すると
お宮参りの時にオデコに赤で【大】という文字を書きます。
もちろん僕がお宮参りした時の写真を見るとオデコに大って
書いてます。当たり前ですが僕は覚えてません。

僕の家系は全部京都なのでこの風習に何の疑問も感じません
でしたが、他地域には無い風習らしいです。
で、この風習と、大文字の関連も今でも謎。

そもそも何故オデコにそんな文字書くのかも謎。

あまりにも京都の庶民に馴染んだ風習なので
記録が著しく少なくて謎だらけらしいです。

どんなとこやねん京都て.....。


謎だらけやん....。

そんな【五山の送り火】間も無くスタートです。


PS,京都を代表するスケートチーム【party103】のボス
  HIDEさんこと今井氏は妙の字の103個あるたいまつのひとつを
  毎年担当してます。
  見所のひとつです。
| sunflowerblog | ETC | 19:27 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:27 | - | - |
なんか余計に気になるケツマツやん!!

しかも余裕でみれへんだし…。
川端警察署の裏の団地の屋上からは綺麗に大の字がみれまっせ!
| okamo | 2007/08/16 11:09 PM |

okamo>
俺がその謎を解明する学あるはずないやん

俺も角曲がったら見れるとこで働いてるのに
見れへんだわ。

よりも昨日えらい疲れてたな。
よ〜呑んでよ〜寝たら治るわ。 多分
| homoro | 2007/08/17 7:54 PM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ